エグチホールディングスグループ「ワクワク改善委員会」へ参加!

今日はエグチホールディングスグループの「ワクワク改善委員会」へ参加してきました!

「ワクワク改善委員会」とは…
社内の人、環境に関わる全てのことをよりよく改善し、
ワクワクして臨める環境をつくることを目的に、
月2回のミーティングを行っている会です。

今日で5回目を数える「ワクワク改善委員会」毎回楽しみにしています!

今回の議題は、


  1. 朝礼の改善について
  2. 備品の取り扱いについて
  3. 改善案リストの進捗について
1の朝礼の改善については、
従来から行われている朝礼を、もっと良いものにしようと、
およそ1カ月ほど前より新しく生まれ変わった朝礼を実施しています。

それこそ導入までには、他社の朝礼に参加させていただくこと5回!
僕も2回目の朝礼に社員皆と一緒に参加させていただきました!

エグチホールディングスグループの朝礼のミッションは、
「今日1日みんなを笑顔で楽しくするために」
行うこととなっています。

改善するために、朝礼風景をビデオでおさめて、
そのビデオを委員会のみんなで確認しながら、
どうやったら、もっと朝礼が盛り上がるか。
どうやったら、やらされ感ではなく、朝礼に参加したくなるか。
を考えています。

そのうち他社から見学に来ていただくことも視野にいれつつ、
目標を高く持って話し合っています。

2の備品の取り扱いについては、
防犯面と同時に、みんなが使いやすい環境を整えるために、
LINEを活用したり、スケジュール共有を活用する方向で、
検討がなされました。

3の改善案リストの進捗については、
委員会のみんながそれぞれ、もっと会社の環境を良くするための案が、
ズラリと並べられており、進捗を確認し合います。

色々と議論されるリストのなかで、
僕がもっとも注目をすべき案件の1つとして、
お客様のお出迎えについてのことを取り上げます。

エグチホールディングスグループの企業文化として、
「エクセレントであるかどうか」というものがあります。

あらゆる企業訪問者の方に「エクセレント」を意識したお出迎えができているかどうかや、
社内業務は些細なことを「たかが雑務」と捉えるのか、
すべての仕事は「プロフェッショナル」と捉えるのかで、
「エクセレント」のあり方は変わってきます。

お出迎え1つですべての訪問者の方を感動させることができたら、
社員みんなのやる気にもつながりますよね。
目標は高く!
今日も「ワクワク改善委員会」はとても楽しかったです!

来月もまた参加するのが楽しみです!


Post Author

1971年生まれ、東京都出身。 人生のミッションは、 「真心こめ、魂こめ、芸を以て、一縁に尽くす」 こと。 sMart Info 株式会社の代表取締役という役割を全うするなか、メンタリングをしっていただく活動を行っている。 講演活動は、「はぐくみ講演」と題し、メンタリングを基礎として、 企業、一般、学生の方々へ講演に赴いている。 ITエンジニアとしての活動は、 個人、中小企業が主な対象で、スマートフォン(特にiPhoneに特化)から、パソコン(Mac、Windows問わず)まで、 「仕事が楽しくなる環境をつくる」ことをモットーに活動している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも読んでいただきありがとうございます!
来ていただいただけで、元気が出ます!