第6回 ワクワク改善委員会への参加!

今日も、エグチホールディングスグループ内の「ワクワク改善委員会」へ参加しました!

まず最初に目にしたのは、玄関の改善!
実にこの「ワクワク改善委員会」から議題であがっていた、
玄関の改善を目にすることができ、とても感動しました。

会社を知っていただく為の配慮がなされているところが良いですね。

会社の商品、プロモーションビデオ、社員旅行の写真・・・etc




以前「なんか暗い玄関・・・」を払拭するような、
素晴らしい玄関に生まれ変わっていました。

会社一丸ですぐに改善できるところが良いですね!

そして、楽しみにしていた第6回の委員会が始まりました。
今日の出席者は9名。

議題は、

1.朝礼改善について
2.来客のお出迎えについて
3.会社備品の管理について

以上3件でした。


1.の朝礼改善について、
今回も朝礼のビデオチェックから始まりました。
やはり、ビデオの映像でのチェックは分かりやすく、改善に繋がりやすいですね。

前回の朝礼から一歩一歩前進のあとが伺えます。
以前はテンポの問題がよく取沙汰されていて、
もっとテンポ良くできないものか?という議論がなされていましたが、
ずいぶんと改善されたように思いました。
むしろ慣れてきて、「マンネリ化してきてるのでは?」という声さえあがっていました。

「みんなの1日が楽しく笑顔でいられるように」ということが朝礼の目的です。
人が発表している時は、発表していることに注力するよりも、
発表を聞いてる側の姿勢が大事で、聞いている人が関心を示してくれると、
人は話したくなるものなんですね。

聞く側の人は、「笑顔」「傾聴」を心がけるようにしようという意見と、
話す側の人も、「笑顔」「ハキハキした声」を心がけようという意見でまとまりました。

2.の来客のお出迎えについては、
お出迎えする時の意識も随分変わってきたとの報告がありました。

まだ、エクセレントなお出迎えには至らないものの、
お客様に関心をもってお出迎えする為には、
お客様の情報をもっている人が、お客様に関心をもってもらえるように、
事前に自分以外の社員へ報告する動きがでてきているようです。

今後はその情報報告と、本日の来訪されるお客様情報を共有できるよう、
朝礼の連絡で伝えていこうということになりました。
これからのお出迎えが楽しみですね♪

3.の会社備品の取り扱いについては、
備品の整備も随分改善されていました。
まだインフラで整える部分は多いものの、
改善に向けての取り組みが見えて、今後が楽しみです。

兎にも角にも、「ワクワク改善委員会」の存在意義は、
会社の良いムードづくりに貢献できることだと思います。

10名以上のメンバーが一丸となって、
自分以外の社員を笑顔にするムーブメントを起こせば、
エクセレントサービスの達成に1日でも早くたどり着けるでしょう!

また次回の委員会が楽しみです!!
ありがとうございました(^o^)/*
Post Author

1971年生まれ、東京都出身。 人生のミッションは、 「真心こめ、魂こめ、芸を以て、一縁に尽くす」 こと。 sMart Info 株式会社の代表取締役という役割を全うするなか、メンタリングをしっていただく活動を行っている。 講演活動は、「はぐくみ講演」と題し、メンタリングを基礎として、 企業、一般、学生の方々へ講演に赴いている。 ITエンジニアとしての活動は、 個人、中小企業が主な対象で、スマートフォン(特にiPhoneに特化)から、パソコン(Mac、Windows問わず)まで、 「仕事が楽しくなる環境をつくる」ことをモットーに活動している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも読んでいただきありがとうございます!
来ていただいただけで、元気が出ます!