一般社団法人虹の和さんへおじゃましました!

本日は一般社団法人虹の和さんへお邪魔しました。
http://www.nijinowa33.com/



虹の和さんは栄のオアシス21のすぐ近くのビルにあり、副代表の稲田かよさんとは不思議なご縁で、もう何年ものお付き合いをさせていただいております。

そして虹の和の活動を少しご紹介させていただきます。

「虹の和」とは、「心に虹を~一人ひとりに虹の光が輝くとき、地球に平和が訪れる」を合言葉に、内なる平和、人と自然との調和など「和(縄文)の精神」を日本から世界に広げていく活動をするコミュニティーとして2014年2月に設立され、4つの目的のために運営されています。
目的
①日本古来の和の精神(縄文の精神)を思い出し、それを現代の社会と融合させ、新たな生き方として伝えていくこと。
②一人ひとりが自分の役割を知り、それぞれが輝く場所で活躍することが出来る機会を提供すること。
③ご縁でつながる個人や団体が、自分に出来る事出来ないことをシェアしあい、助け合えるコミュニティをつくること。
④虹の和(コミュニティ)同士が集まり、さらに協力し合える大きな輪(コミュニティ)となり、さらにその輪が循環していくことで、環境経済を確立すること。

そしてそれはご縁でつながった輪でそれぞれの個性や得意を生かしながらよりよい循環する環境をつくり、「子どもたちの笑顔が輝く未来を一緒に創りましょう!」
という想いをもって活動されています。
そして虹の和輪環(ワハハ)プロジェクトとして
海外支援プロジェクト、農業再生プロジェクト、縄文の心を伝えるプロジェクト、公園再生プロジェクト、トータルケアプロジェクト、の5本立てで活動されています。

今回私たちsMart Infoも、はぐぐみ事業部を立ち上げさせていただいた理念目的として、
ご縁を大切に、一つ一つのご縁を紡いでいこう!
自立した者同士による相互支援をする社会をつくろう!
はたらく喜びを感じられる社会をつくろう!
そしてそれを見ている子供たちがこんな大人になりたい!早く大人になりたい!とわくわくできる社会をつくろう!
という想いの中、お伝えしているメンタリングは日本人がもつ「和」の精神、「道徳心」にも通ずるものがあります。

今回お話を伺い、同じ想いであり目的をもっている虹の和さんに、ぜひ今後も相互支援関係を築いていけたら素敵だな~!
と感じることが出来るいい時間を持つことが出来ました。

そして私の念願であった、代表の浅井ゆり先生ともお会いすることができました!
とても未来についてキラキラとした構想をもってみえて、エネルギッシュでそして少し天然?(笑)
楽観的で前向きで真の強さを感じる素敵な方でした!

これからもっと、よいエネルギーをもっている方々と縁を結び、みんなが幸せになれる、子どもたちの笑顔があふれる社会をつくるお役に立っていけるよう、ますます頑張っていこうと思います!

最後に虹の和さんが10月25日(土)栄もちの木広場にてイベントを開催されます
障害を持ってみえるNPO法人響愛学園の子どもたち、美勇士さん、FUN-KOROGASHIさんなどなどをお招きしてイベントを開催されますので、ぜひ皆様もご参加いただけたらと思います。
詳細はこちら↓↓↓
http://www.nijinowa33.com/#!event1025/c1v0d

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも読んでいただきありがとうございます!
来ていただいただけで、元気が出ます!