有限会社genge11月社内研修

11月genge社内研修に参加しました。
今回は「助け合うチームをはぐくむ」~自立(律)型相互支援~


チームとは・・・
ある目的に向かって協力して行動するために集まった組織であり、自立(律)した者どうしが助けあうもの

会社でいえば会社の理念が目的であり、有限会社gengeには素晴らしい理念がある。
それは・・・

ありがとうでいっぱいにする
「ありがとうは人を幸せにする不思議な言葉」

スタッフ全員1日1人のファンをつくる
「仲間が仲間を呼びステキなチームが育つ」

先輩、後輩、同僚、お客様、
自分に関わるすべての人、物に感謝する
「感謝は人の心を豊かにします」

この素晴らしい理念の元
「ありがとう」も心をこめたありがとうでいっぱいにしていこう!

どうしたら、「ありがとう」を言えるようになるのか?
それは習慣づけていくことがまず一歩

どうしたら習慣づけることができるのだろう?
習慣は言葉から!
それは言葉の習慣として「ありがとう」を潜在意識に落とすところからである。

そして助け合うチームをつくるためにはどうしたらよいのだろう?
それはまず自分のビリーフに気付くことからである。

ビリーフに気付いたら次はパラダイムシフトしてみよう!
自分と相手の違いを受け入れる。
これがなかなかできないことで、人は人間関係に悩み苦しむ。
自分と違うことは「間違い」ではなく、自分との違いなだけと受け入れよう。

そして、その次に「ある」ということに気づこう!
人は「あたりまえ」と思ってしまうと感謝できなくなってしまう。

「ある」ということに気づくことができるようになると、感謝し、相手を尊重、尊敬することができるようになる。

それにより、心が豊かになる。
ということを学びました。


有限会社gengeの理念は何度見ても、本当に素晴らしい理念だと思います。

この理念に基づいて生きていけば、会社のみならず、自分自身の人生も豊かなものとなるであろうと感じずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも読んでいただきありがとうございます!
来ていただいただけで、元気が出ます!