エグチホールディングス12月社内研修&忘年会

本日の研修テーマは
信頼と協力の輪をつくる~リーダシップに必要な行動基準~

そしてその後は南知多にて忘年会に参加させていただきました。


人間は一人では生きていけない生き物。
そのために、助け合って生きていくことを選択する。

始めは助け合うことから始まり、物々交換となり、いずれお金とものを交換するようになる。

しかし、お金は有限なものであるため、始めは「助け合う」ためのものが「奪い合う」に代わってしまう。
有限なものを奪い合うと足りなくなる人が出てくる。

奪い合う世の中になってしまったから、そして人間は一人では生きていけないから「欲求」というものがでてくる。

それは、マズローの5大欲求といわれ
・生理的欲求
・安心安全の欲求
・社会的欲求
・承認の欲求
・自己実現欲求

「共に生きる」「お金と共存して生きる」ためには
お金/時間をどうやって使うのか?が重要

会社がつぶれる一番の原因は内部崩壊からである
「信頼と協力」が失われると崩壊する

人間力の強い人財が多ければ会社は必ず発展する

そのため、リーダシップを持った人財が重要である。

そして
リーダーシップの重要性は経済の世界から、社員を守るために
「信頼と協力の輪」をつくることである。

リーダーシップとは
社内を強くするものである
地位や役職は関係ないものである
見本・信頼・支援⇒行動基準である

行動基準の中で「支援」についてピックアップする
1.聴く
・真剣に相手の話を聴く
・相手が自分で問題を解決できるように聴く
・聴くことは相手から学ぶこと

2.励ます
・相手がやる気になる言葉を持っておく
・心の底からそう思って伝える
・相手に合わせて伝える

3.見守る
・相手の判断で自由にやらせる
・権限を与え、責任はとる
・失敗したら、同じ失敗の無いよう共に考える

4.導く
・共に行動する
・自分が先頭に立つ
・自らの行動で相手をやる気にさせる

5.そばにいる
・いつでもそばにいる
・どんな時でも相談にのる

リーダーシップの重要性とエクセレントサービス
=社内を強くし事業を上げる

支援はお金がなくても、時間がなくてもできるものである。
ただそばにいて、励まし続けることである。



研修が終わり、忘年会のため、南知多へ移動。
素晴らしい旅館にて、社員の皆様、取引会社などご関係者の方々含め、100名近くの大人数での忘年会は、江口社長のご挨拶により始りました。

美味しい海の幸と、ビンゴゲームなど社員の皆様による数々の趣向を凝らした賑やかな忘年会でした。
最後には、ちょうどお誕生日だった江口社長へ社員の皆様からの立派な花束と、プレゼント
そして、社員の代表としてお一人、エグチホールディングスに入ってから今までの会社への想い、江口社長への想いなど、心をこめた手紙を読まれました。

江口社長は本当に社員の皆様から愛されているな~
そして、それ以上に江口社長が社員の皆様を愛しているんだな~
と感じ、胸が熱くなりました。

宴会が終わり、部屋にもどると同室だった社員の奥様とお話しでき
奥様は「本当にこの会社に入らせていただいてよかったです。初めてお会いしましたが、社長もお若いのに頼りがいがあり、とても謙虚な方で素晴らしい社長のもとで働かせていただき。本当に幸せです。」
とおっしゃってみえました。

私共も、このような素晴らしい会社と社長、社員の皆様に関わらせていただき、本当に感謝しております。
これからもますますの発展のため、尽力を尽くしてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも読んでいただきありがとうございます!
来ていただいただけで、元気が出ます!