エグチホールディングス メンター制度



エグチホールディングスではついにメンター制度
取り入れることになりました。


・・・と言っても、
ついにと言われても正直よく分かりませんでした。


メンティオリエンテーション1回目ということで、
今までとは違う研修風景となりました。


動画撮影(2台稼働中)をしていく中で、
聞いていて感じた事が
メンター制度ってすごいなと感じました。




メンター制度がある事によって、

『時間を取らせてしまうけど、色んな事を知りたい。』

『手間を取らせてしまうけど、
今日注意された事を改善するために話したい。』

『今後どの様に自分は進んでいけばいいかわからない。
でも、話なんて聞く時間も作ってくれないんだろうな。』

気遣いをしてしまって、何も進まず解決しない。


という、方は少なからずいると思います。


そんな働く、向上心や関わりを深めていきたいと感じる人のための
制度となっていて素晴らしいと感じました。



現代では、なかなかそういう機会も
取られなくなってしまっているのが現状で、
お互いに伝えたい内容が相違してしまい、一方通行。
なんて事も、おおいにあると思います。

私は今まで会社に勤めた経験が少なくともありますが、
やはりちゃんと聞いてくれる上司や、メンターという
立場にあるような方もいませんでしたし、
むしろ社会の変な厳しさといいますか、
パワーでひれ伏せさせようとする、
いわゆるパワハラを経験してきた身なので、
そういう会社ばかりだと思っていました。


この様に社員満足を考えられる会社はなかなかないと思いますし、
本当に素晴らしいと感じ、同時に羨ましくも感じました。

でも、自分はその様な経験をしてきたからこそ、
エグチホールディングスや、はぐくみで関わりある会社の方々、
経営者やメンターとして活動している方々がどれだけ素晴らしいか、
より深く実感する事ができたので、
自分の経験は無駄ではなかったとも感じます。


メンターとして動いているのに
言っている事と、やっている事が違うと感じる事はあるとは思います。

でもメンターとして活動していきたいという覚悟や
思いがあるだけですごいと思うんです。

まずは一人でも多く、
メンターになりたいと思い、実行していく人が増えれば、
今後、より良い社会が構築されていき、
働く喜びを感じる事のできる人が増えていくのではないかと思います。

自分も経験を積んで、メンティとして頼ることのできる
この期間を無駄なく、大切にし
メンターとして活動できればと感じました。


本日もありがとうざいます!!
Post Author

こんにちは!木村妃梨です。 sMart Infoで働き始めて早3年経ちました。 仕事を通して、自分自身を知ることができ、自己の成長を少しずつではありますが、実感しております。 自己受容、他者信頼、他者貢献を目標とし日々精進していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも読んでいただきありがとうございます!
来ていただいただけで、元気が出ます!