第32回目 エグチホールディングス はぐくみ研修


本日の研修は、
「ミッションとは何か」
「ルールとはなにか」
「なぜエグチにいるのか」

という、前回宿題として考えていただいた上記の3つを
自分の中で考える定義を発表していただきました。

皆さんそれぞれ答えており、私は前回の研修を受けていなかったので
答える事はできませんでしたが、このブログで自分の定義をお答えしようと思います。

まずは「ミッションとは何か」

私の中では

「なかなか簡単にできるものではない。

日々ミッションを考える癖をつける事によって、
いずれ自然にできるようになる為に、設定するもの。」

こういうものだと感じています。
自分が『普段から考えなくては、出来ないこと』だとも言えます。

これが習慣化し出来るようになったら、
次はまた違うミッションが出来ると思うのです。

それはいつ来るかはわからないですし、色んな出来事や環境の変化などが重なって
増えたり減ったり、変動するものだとも思います。

年齢や、生きてきた年数によって、より深いものが出来ると思います。

でも、より深いものにする為には、私ぐらい若い世代からミッションを考える
癖付けをしたほうがより良いものが出来るとも感じました。



「ルールとはなにか」

結果的に守ることになるもの。

変な道にそれたりしないよう、道筋を正すものだと思います。

目標に向かう為の、為さねばならない必要最低限のもの。

もしそのルールが守れなかったり、ルールがなかったりしても
いずれ、道に外れてしまった時、思うようにことが運ばなかった時
そのルールが自分を正すものになるので結果的にルールを守ることになると思うのです。

結論、自分の正しいと思う道を通る為の、自分にとって必要な材料

世の中のルールに従ってると思うのではなく、自分のルールとして
自分のものとして考え、自分を正す為にルールを守るよう心がけたいです。



「なぜエグチにいるのか」

私は、sMart Infoで考えてみました。
元々パソコンを触るのが好きで、
PCやネットの仕組み等を人よりも多く学びたい一心で入りました。

イレギュラーなことはもちろん沢山ありますが、それを含めても楽しくて、
失敗をしても、「次どうするか」「次はこの失敗をどう成功させるか」と
考えることのできる環境であり、
その失敗や挫折が成長に繋がるという考えが好きで、
そしてまだまだ学ぶことがたくさんあり、
むしろ死ぬまで、ITは変化し続けるので
ここに居続けたいと思っています。


以上が、私の答えとなります。

この答えが30、40歳になったその時の自分にどう映るか楽しみです。

ただ自分の見解を書いただけの記事とはなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!

Post Author

こんにちは!木村妃梨です。 sMart Infoで働き始めて早3年経ちました。 仕事を通して、自分自身を知ることができ、自己の成長を少しずつではありますが、実感しております。 自己受容、他者信頼、他者貢献を目標とし日々精進していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも読んでいただきありがとうございます!
来ていただいただけで、元気が出ます!