第7回 エグチホールディングスはぐくみ合宿研修



今回、初めてエグチホールディングス合宿研修の
アシスタントをさせていただきました。

見るのも初めてで、本当にアシスタントとして役に立てるのかというくらい
なにも把握せず参加をいたしました。

今回一緒に研修に参加する場面もあったのですが、
本当に自分と向き合ういい機会になったと思いました。

他言無用なので詳しくは書けませんが

今まで自分が経験したことないくらい
真剣に、本気で、向き合い続け
自分が「本気、本気」と言っていたのが馬鹿らしくなるくらい
頭ちぎれるくらい考えさせられました。

いつも考えているフリをしていたわけではありませんでしたが
本当の本気、真剣に一つのことに対して考えるという事を知る、
いい気づきができました。


そして、本気と本音を共有する楽しさがわかりました。

今まで、本気や本音を出してきたつもりではありましたが、
つもりだったんだなと感じました。

そして自分が本気で聞いて、本気で話しているのに
本気ではない人に対しての本気の怒りも感じることができ、
体験したことのない込みあげるものがたくさんありました。




sMart Infoに入ってすぐ、研修をさせていただく機会があり
エグチホールディングスにも行かせていただきました。

そして、江口社長から研修終わりがけに時間を取っていただきお話をした事を
ふと思い出しました。

本気」に対しての江口社長の言葉です。


僕たちは本気でやっているし、
生半可な気持ちで日々過ごしていないんだよ。



正直この時はなにも「本気」について、わかっていなかったと思います。


この合宿研修で、本気の人に対して本気で答えない人を見ると
どれだけ腹が立つかわかりました。


どれだけの思いで言ってくれていたか

どんな気持ちでこの言葉を言っていたのか

この合宿を通して、少しだけ・・・


わかりました。



本当にあの時は生意気で、本気の意味も全然理解していない私

本気でぶつかっていただいたことを感謝しております。

今になって、気づきました。

本気をなめてました。





今更ではありますが、やっとスタートに立てたとも感じています。


社員ではない、私を合宿研修に参加させていただいたこと
合宿の手配をしていただいたこと。
エグチホールディングスの社員の方々と触れ合う機会を設けていただいたこと。
気づきの機会を作っていただいたこと。
弱い自分と向き合って、自分と戦う機会を設けていただいたこと。


本当に感謝しております。


これからの研修にも更に身が入ると確信しています。
まだまだ未熟でつたない私ですが、今後ともよろしくお願い致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




ちなみに、こちらからエグチホールディングスの研修ブログを読んでいただければ
エグチホールディングスでの江口社長からのありがたいお言葉と、
まだまだ本質的な部分がわかっていないあまちゃんな私を見る事ができますので
興味がございましたら、ご覧になっていただければと思います。

Post Author

こんにちは!木村妃梨です。 sMart Infoで働き始めて早3年経ちました。 仕事を通して、自分自身を知ることができ、自己の成長を少しずつではありますが、実感しております。 自己受容、他者信頼、他者貢献を目標とし日々精進していきます。