げんぷろ!連続講座「メンタリングの深掘り」講演に行ってきました!

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます!
sMart Info株式会社の近藤一正です!

今回は、田原市のくるみんこと宮原繰美さんと活動している、「元気プロジェクト!」略して、「げんぷろ!」の連続講座2回目の講演に行ってまいりました!





げんぷろ!活動の目的は、浜松の皆さんを元気にしてさしあげることです。

ところで、人を元気にするってなかなか難しいと思われたことはありませんか?

もともと元気な人を元気にするというよりは、どちらかと言えば、元気の無い人を元気にしようってイメージのほうがしやすいですよね。

でもこれがなかなか難しいと感じることがあります。

たとえば、自分が元気が無い時や、逆に自分が元気をもらいたいくらい落ち込んでいる時は、人を元気にする余裕は無いですよね。
だからある程度自分に余裕がある時じゃないとなかなか難しい。

逆にすごく元気があるときも難しいことがあります。

たとえば、自分が元気の無い時に、ものすごく元気あふれる人が元気にしようとしてくれるんですが、あまりにも元気が良すぎて、「ちょっと今はそっとしておいて欲しいな・・・」って感じられたことはありませんか?

もっと言うと、逆に元気が奪われていくような感覚・・・。

気持ちは分かるんですよ・・・ありがたいとは思うんですけど・・・って、そんな気分の時ありますよね(笑)

だから、こちらがいくら相手を元気にしたいと思っていたとしても、必ずしも元気にできるとは限らないと思うんですよね。

大事なのは、元気にしてあげたいと思う、相手を思いやる気持ち。
と同時に、自分1人で相手を元気にできるということを手放すことも時には大事だと思うですよね。

みんなが人を元気にしたいと思ってさえいれば、きっと自分以外の誰かが元気にしてくださる。だから1人でも多く、元気にしたいと思う人を増やしていきたい!

それが、げんぷろ!の原点なんです!!

また、こうも考えます。
人を元気にしようと思って動いて、相手が元気になった時に嬉しくて、自分がそれ以上の元気をもらうことってありますよね。
「あ〜、なんか役に立つことができた!」って!

人を元気にすることで、自分が元気になれる!

これも、げんぷろ!の原点です!!

浜松がそんな人たちであふれて、子どもたちが元気に、元気を人に与えていくことがあたりまえの文化になっていけばいいなぁ・・・という思いで、これからも活動を続けていきます!

いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます!!
Post Author

1971年生まれ、東京都出身。 人生のミッションは、 「真心こめ、魂こめ、芸を以て、一縁に尽くす」 こと。 sMart Info 株式会社の代表取締役という役割を全うするなか、メンタリングをしっていただく活動を行っている。 講演活動は、「はぐくみ講演」と題し、メンタリングを基礎として、 企業、一般、学生の方々へ講演に赴いている。 ITエンジニアとしての活動は、 個人、中小企業が主な対象で、スマートフォン(特にiPhoneに特化)から、パソコン(Mac、Windows問わず)まで、 「仕事が楽しくなる環境をつくる」ことをモットーに活動している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも読んでいただきありがとうございます!
来ていただいただけで、元気が出ます!